裁縫

最近いろいろあって裁縫や刺繍にはまりはじめた.

手芸ショップや100均で材料を集めつつ.

 

何を作るかの目的にもよるけど,

自分の目的からはセリアの方がいろいろ揃ってて良さそう.

ただ,バイアステープだけはダイソーの方が幅が広くて良さそう.

大きい布を手に入れるなら手芸ショップ行かなきゃだめだけど,

自分が作ろうとしてるのは今の所は小さいものなので,100均が良い.

 

各店舗の特徴まとめ(最寄りのお店についてなので店舗規模によるかも)

・セリアは小さめ柄布がいっぱいあるが,無地がない.バイアステープの幅が1cmしかない.水性チャコペンは良い.手でつけられるスナップの色が豊富.

ダイソーは無地も柄もいっぱいあるが,自分の欲しい生地(織り方?)がない.バイアステープは幅が広めのがあって良い.チャコペーパーは全く色がつかなかった.水性チャコペンは良い.手でつけられるスナップが1色しかない.ただしセリアにはない色だったりする.笑

・キャンドゥはそもそも最寄りのお店が小さいが,無地の端切れはある.

・手芸ショップはさすがに専門店だけあって品揃えは良い.大量に必要な場合は良いが,100均にあるものは100均の方が趣味で扱う場合には手頃な数量と値段.でも大きい布を扱うのはここしかないし,セール品は面積あたりを考えるとかなり安い気がする.

 

 

未だに小学校の時の裁縫セットを使っていて,

糸通しとか針が使い物にならなくなってきたのでそろそろ補充したいところ.

プラスチックのケースはまだまだ現役かな…ペンギンの絵ついてるけど.